フリースペースたかぎ亭

2F洋室_1.jpg

たかぎ亭どんなところ.jpg

福島県二本松市にあるフリースペースです。

 

 

みんなが主役 隠れた小民家

たかぎ亭へようこそ。

今、私が住んでいる家は約40年前に建てられました。

いわゆる古民家と呼ばれる 年季の入った味のある家

と言いたいところですが

実際は、昭和レトロなふつうの小さな一軒家。

 

2014年、東京から移住してくる私に

近所の農家さんが紹介してくれて、以来お借りしています。

昔の家の造りで、尺や貫を用いたサイズ感、

木の扉や襖、今では珍しいちょっと歪んだガラスなど

古いながらも温もりを感じる空間です。

ご近所の大工さんが作った家なので、当時の話を聞くことも。

 

夏は涼しく、冷房はいりません。

その代わり、冬はとても寒くて工夫がいります。

長くて厳しい東北の冬を乗り切る知恵もつきますね。

 

この小民家に住んで、いろいろ学びました。

掃除の仕方、水道の凍結を防ぐ方法、障子のはり方、

光の活かし方、カビに負けない対策、ご近所付き合い、草刈り。

雨露をしのぐだけでなく、季節を感じ、

本来自分が持つ感覚を取り戻せる場所だなと思います。

休んで、働き、休んで、働き。その繰り返し。

そうした生活を数年続けるうちに、

誰かを休ませてあげたり、元気になってまた頑張る。

そういう場所として、この家を解放してみたいと思うようになりました。

 

ただ私は臆病なので、少しずつ広げていこうと思います。

ここでの生活を一緒に楽しんでくれる人と良い場を作っていきたいです。

どうぞ、気長にお付き合いください。

 フリースペースたかぎ亭の概要

スクリーンショット 2018-03-29 16.50.27.png

スクリーンショット 2018-03-29 16.50.33.png

スクリーンショット 2018-03-29 16.45.01.png

スクリーンショット 2018-03-29 16.45.18.png

利用案内.jpg

概要アイコン.jpg

施設利用申請書.jpg施設利用申請書PDF.jpg